ようこそ、ミニチュアハウスへ

ミニチュアドールハウスが大好き💕いろんなパーツをあちこち買いに行く旅や、手作りしたパーツを飾る工夫をご紹介してます。不定期に更新します。

ミニチュアドールハウス〜キルト編

こんにちは😊

 

コロナ感染拡大を防ぐために

自宅🏠で自粛生活中です😭

 

自粛生活を楽しめる

ミニチュアドールハウスをご紹介したいと思います。

 

今回は、

パッチワークの布を

使ってお部屋を少し飾り付けたいと

思います‼️

f:id:hanaloha87:20200720215743j:image

 

少し濃い目の色合いの

家具を《すぃーとあっぷるぱい》で

購入したのでアメリカンカントリー風に

したいと思います。

 

すぃーとあっぷるぱいのご紹介は

こちらから⤵︎

越谷🇯🇵すぃーとあっぷるぱい - Hanaの旅日記

 

ベンチには

クッションを2つ置いてみます。

f:id:hanaloha87:20200720215803j:image

作り方は簡単❣️

今回は、この布を使います。

2・5センチ角に8枚切り

縫い合わせます。

f:id:hanaloha87:20200720215820j:image

布の配置は自由です。

中表に合わせてチクチク縫っていきます!!

まず

f:id:hanaloha87:20200720215844j:image

こんな感じで正方形に縫ったら

後ろの布を縫い付けます。

後ろの布は

1枚で簡単にしました。

3辺を縫い合わせたら

表に返して綿を入れてとじます‼️

f:id:hanaloha87:20200720215955j:image

これでクッションは完成です。

 

床に敷くマットも

作ります!!

 

 

こちらはクッションよりも

少し大きめのサイズで布をカットしました。

1辺は4センチです。

f:id:hanaloha87:20200720220022j:image

カットした布はこんな感じです。

 

 

布の配置を好みにして

チクチク縫っていきます。

f:id:hanaloha87:20200720220113j:image

今回は長方形にするので

横が3枚✖︎縦が4枚の組み合わせです。

f:id:hanaloha87:20200720220140j:image

 

こちらは

横3枚を縫い合わせ

縫い合わせたものを4段縫い合わせます。

f:id:hanaloha87:20200720220159j:image

 

縫い代は重ならないように

互い違いになるよう

気を付けて縫い合わせます。

 

表が縫い終わったら

後ろ布を合わせます。

キルト芯を入れて

f:id:hanaloha87:20200720220307j:image

周囲をバイアステープで縫い合わせ

たら完成です。

 

こんな感じで完成しました❣️

f:id:hanaloha87:20200720220409j:image

 

私は、チクチク縫い合わせましたが

手芸用ボンドを利用すると

簡単にクッションも作れると思います!!

 

 

床にマットを敷いて

ベンチにクッションを置いたら

なんとなくアメリカンカントリー風に

なるのでは…

 

あとは、

食器棚に食器を飾り付けて

f:id:hanaloha87:20200720220620j:image

f:id:hanaloha87:20200720220651j:image

カウンターにストッカーを置こうかと思っています🥰

 

次回

続きをご紹介したいと思います☺️

 

お楽しみに🤗