ようこそ、ミニチュアハウスへ

ミニチュアドールハウスが大好き💕いろんなパーツをあちこち買いに行く旅や、手作りしたパーツを飾る工夫をご紹介してます。不定期に更新します。

ミニチュアドールハウス〜お裁縫のお部屋編

こんにちは😊

 

とても可愛いミニチュアドールハウス

いろいろとご紹介中です❣️

f:id:hanaloha87:20200312154234j:image

今回は、こちらのお裁縫🧶🧵のお部屋を

ご紹介したいと思います❣️

 

まずはお部屋のご紹介から❣️

f:id:hanaloha87:20200313065337j:image

前回のクリスマス🎄のお部屋と同じく

近所の雑貨屋さんで購入しました❗️

残りひとつ現品でした。

お値段は1,000円くらいだった気がします。

 

それでは‥

お部屋の飾り付けをします。

 

こちらには手作りした小物は無く

全てミニチュアドールハウスのお店で

買った物です。
f:id:hanaloha87:20200313065408j:image

アイロン→フランス🇫🇷パリ 5€くらい

毛糸玉→フランス🇫🇷パリ 5€くらい

ニット🧶テキスト本→福岡県《マーブルチョコ》 700円くらい

ハサミ✂️→フランス🇫🇷パリ  3€くらい

糸🧵→フランス🇫🇷パリ  5€くらい

でそれぞれ購入しました。

フランス🇫🇷パリのミニチュアドールハウスは、こちらのブログをご覧下さい。

フランス🇫🇷パリ パサージュショッピング - Hanaの旅日記

 

福岡県のミニチュアドールハウス《マーブルチョコ》は、こちらのブログをご覧下さい。

山口県から福岡県の旅⑤ - Hanaの旅日記

 

飾る時、斜めにしないと

小物が見にくくなってしまいます。

そこでひと工夫‼️

お化粧するときに使う〝パフ〟を

土台にします。

f:id:hanaloha87:20200313065324j:image

元々はこんな感じです。

小さく切り取って

〝ひっつき虫〟を付けます。

f:id:hanaloha87:20200313234048j:image

こちらが便利な“ひっつき虫”です。

f:id:hanaloha87:20200313065411j:image

Amazonで購入できます!

こちらから⤵︎ ⤵︎

【Amazon】ひっつき虫

 

 

毛糸玉の裏側にも付けて

貼り付けます。
f:id:hanaloha87:20200313065414j:image

するとこんな感じに傾いて

良く見えるようになります。
f:id:hanaloha87:20200313065401j:image

飾り付けが終了したので

次は、配置です。

 

後ろの壁が少し淋しいので、

リースを作りました。
f:id:hanaloha87:20200313065328j:image

土台は針金です。

サイズはお好みで

しっかりと何重かにクルクル巻きます。
f:id:hanaloha87:20200313065349j:image

ハギレを結んで

f:id:hanaloha87:20200313065357j:image

ただただ〜ひたすらに結びます。
f:id:hanaloha87:20200313065404j:image

長さを揃えて端を切ります。
f:id:hanaloha87:20200313065341j:image

壁には《ひっつき虫》でくっ付けました。

少し壁が賑やかになりました。
f:id:hanaloha87:20200313065344j:image

レース編みは、

長女が仕事でハンガリー🇭🇺へ行った時のお土産です。

f:id:hanaloha87:20200313065333j:image

ミシンを置いてみました。

ミシンは韓国🇰🇷の雑貨屋さんで購入しました。
f:id:hanaloha87:20200313065353j:image

最後にトルソー‼️

スィートアップルパイという、ミニチュアドールハウスのお店で購入しました。

Rakutenから購入もできるので

こちらをご覧になってくださいませ❣️

【Rakuten】ミニチュアショップ すぃーとあっぷるぱい

 

小さいお部屋は、少しの家具で

統一感を出すと簡単にドールハウス

できるので、初めてでもスタートしやすいと思います❣️

 

こんな感じで、皆さんの

参考になったら嬉しいです😊

 

次回は、手作りミニチュアフードを少しご紹介したいと思います。 

お楽しみに🤗